マンションを一棟購入して投資する場合、始めに必要な費用が多いため、不安になる方もいるでしょう。
失敗しないためには、リスクや注意点を把握しておくことが重要です。
そこで、一棟マンション投資を検討されている方に向けてメリットやリスク・失敗しないための注意点をご紹介します。
一棟マンション投資のメリット
一棟マンション投資とは、一棟単位でマンションを購入し、賃貸経営による家賃収入や売却による収益を得る投資方法です。
この投資方法のメリットとしては、部屋単位で投資する区分投資と比べて、高い利回りが得られることが挙げられます。
一棟で投資することで多くの賃貸人から家賃を得ることができ、また運営コストも抑えられるため、利回りが高くなる傾向があります。
また、一棟投資は区分投資より多くの土地を所有するため、投資対象の資産価値が高く評価されやすいのもメリットです。
さらに、大規模修繕などは所有者の意向に沿うことができ、建物の価値の維持・向上が図りやすい点もメリットでしょう。
区分所有だと魅力的な室内にできても、建物全体の外壁の劣化などは所有者に修繕の権限があるため、思いどおりに修繕できません。
他にも、一棟マンション投資なら、全部屋が空室にならない限りは家賃収入を維持できます。
▼この記事も読まれています
不動産の投資で知っておきたいコンパクトシティ構想とは?メリットをご紹介
一棟マンション投資のリスク
マンション投資を続けている間は、空室リスクが伴います。
ただし、空室対策として容易に家賃を下げると、利益も低くなるので注意が必要です。
また、一棟マンション投資は一般的にローンを組んでおこなうため、金利が上昇するとローン返済額も増加します。
その他、自然災害などでマンションが倒壊した際には、建物を失い、家賃収入も途絶えてしまうリスクもあるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産投資における確定申告とは?必要書類や節税方法をご紹介
一棟マンション投資で失敗しないための注意点
一棟マンション投資を成功させるには、綿密な収支計算が大切です。
マンションの管理会社がおこなう内容と費用は妥当か、固定資産税などの負担は大き過ぎないかなどを確認しましょう。
とくに、将来必要となる修繕費用や空室リスクなども踏まえ、将来を見据えた計画を立てなければなりません。
また、マンション購入前に、土地や建物の管理状況を調べておく必要もあります。
立地や土地の形状、中古マンションであれば、共有部分の老朽化の程度や清掃状況なども確認しましょう。
▼この記事も読まれています
不動産の一戸建て投資とは?知っておきたいメリットとデメリットも解説
まとめ
一棟マンション投資は、利回りが高く、家賃収入がゼロになりにくいなどのメリットがあります。
ただし、空室リスクやローンの金利上昇によるリスクなども伴うので注意が必要です。
一棟マンション投資を成功させるためには、修繕費用やリスクなどを踏まえて綿密な収支計算をし、将来を見据えた計画を立てておきましょう。
高知県の不動産売却のことなら株式会社アットホーム四国にお任せください。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社アットホーム四国 スタッフブログ編集部
高知の不動産のことなら、株式会社アットホーム四国にお任せください。弊社では、戸建てやマンションなどの居住用物件を中心に、投資用の不動産情報もご提供しております。物件探しのお手伝いになるよう、不動産購入に関する情報をご紹介します。