手取り15万円の方は、賃貸物件を借りて一人暮らしができるのでしょうか。
とくに初めて一人暮らしをされる方の場合は、家賃や生活費の目安がわからず、不安に思われている方も多いと思います。
そこで今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、手取り15万円の方が一人暮らしされる際の家賃や生活費の目安をご紹介いたします。
手取り15万円で一人暮らしする場合の家賃の目安
手取り15万円の方が、賃貸物件を借りて一人暮らしをすることは可能です。
賃貸物件の家賃は手取りの3分の1までに抑えるのが良いといわれているので、手取りが15万円の場合は5万円が目安となります。
ただし住環境を重視する度合いは個人差があるため、住みたいエリアやライフスタイルを考慮し、生活費の目安を把握したうえで検討するのがおすすめです。
手取り15万円で一人暮らしする場合の生活費の内訳
生活費の内訳はおもに食費、水道・光熱費、通信費の目安を考えましょう。
手取り15万円で一人暮らしをする場合、食費は3万円以下に抑えるのが目安となりますが、自炊をメインとした生活を心掛ければ、1.5~2万円程度に抑えることもできます。
水道・光熱費の目安は、1万円程度です。
とくに夏や冬はエアコンの使用頻度が高くなり、電気代が高くなりやすいので注意しましょう。
通信費は8,000円程度が目安です。
スマートフォンとは別にWi-Fiを契約し、室内の通信環境を整えてたい方は、通信量に合わせてお得なプランを選びましょう。
これらの生活費の目安を心掛ければ、交際費や娯楽費に1万5,000円程度使用しても、2~3万円程度貯金に回すことが可能です。
手取り15万円で一人暮らしをする際に心掛けたい節約のコツ
手取り15万円の一人暮らしは、ある程度節約を心掛けることがポイントです。
食費を抑えるためにはまとめ買いをし、作り置きや冷凍ごはんを活用するようにしましょう。
また飲み物は外出先では購入せず、マイボトルを持ち歩くのがおすすめです。
水道・光熱費は水を出しっぱなしにせず、使用しない家電のコンセントは抜いておくなど、日々の暮らしのなかで節約できるのが特徴です。
また電気やガスは契約を変更すると安くなる可能性があるので、各社のプランを比較してみましょう。
通信費を抑えるためには、格安SIMに乗り換えるのがおすすめです。
キャリアにこだわりがある方は、そのなかでもお得になるプランを探し、通信費の節約につなげましょう。
まとめ
今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、手取り15万円の方が一人暮らしされる際の家賃や生活費の相場をご紹介いたしました。
節約を心掛けることが大切ですが、手取り15万円で一人暮らしをすることは可能なので、家賃の目安に合わせた賃貸物件を探しましょう。
高知県の不動産売却のことなら株式会社アットホーム四国にお任せください。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社アットホーム四国 スタッフブログ編集部
高知の不動産のことなら、株式会社アットホーム四国にお任せください。弊社では、戸建てやマンションなどの居住用物件を中心に、投資用の不動産情報もご提供しております。物件探しのお手伝いになるよう、不動産購入に関する情報をご紹介します。