賃貸物件を選ぶとき、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造など建物構造で選ぶ方は少ないと思います。
建物構造は軽視されることが多くあります。
しかし、実際に住んでみると、住み心地が違うことに気づくでしょう。
建物構造のなかでおすすめの鉄筋コンクリートについてご説明します。
鉄筋コンクリート造の建物構造のメリット
鉄筋コンクリート造の物件は住み心地が良く人気があります。
なぜなら、こんなメリットがあるからです。
●耐震性・耐火性が高くて安全
●断熱性・気密性が高くて冷暖房効率が良い
●遮音性が高く静かに過ごせ近隣にも迷惑をかけない
●デザイン性が高い物件が多い
鉄筋コンクリート造の物件は、木造や鉄骨造と比較して上記の点で優れているので、安全かつ周りに迷惑をかけずに生活ができます。
鉄筋コンクリート造の建物構造のデメリット
一方、鉄筋コンクリート造の物件は木造や鉄骨造と比較して以下のようなデメリットがあります。
●費用(家賃)が高い
●カビや結露が生じやすい
●熱伝導率が高いので夏は暑く冬は寒い
●モバイルWi-Fiの電波が入りにくい
矛盾を感じるかもしれませんが、鉄筋コンクリート造は断熱性・気密性に優れているため結露が発生しやすくもあります。
また鉄筋コンクリート造の物件は一般的に遮音性に優れていますが、戸境壁に防音性の低い石膏ボードが使われている場合もあるので、選ぶ際はしっかり確認しましょう。
鉄筋コンクリート造の建物構造がおすすめな方
鉄筋コンクリート造の物件はこのような方におすすめです。
●子どもなど音で近隣に迷惑をかけることが心配なご家族
●家で静かにゆっくりと過ごしたい方
●タワーマンションやデザイナーズマンションなどおしゃれな物件に住みたい方
●地震や家事など安全性を重視する方
音が気になる方、安全性が気になる方、デザイン性の高い物件に住みたい方にとくにおすすめです。
また、鉄筋コンクリート造の物件はWi-Fiの電波が入りにくいですが、波長の長いLTEモバイル回線なら届きます。
逆に言うと、家賃を抑えたい方やモバイルWi-Fiを利用している方には鉄筋コンクリート造の物件は向いていません。
まとめ
鉄筋コンクリート造の物件は、耐震性、耐火性、断熱性、気密性、遮音性、デザイン性が高いというメリットがあります。
逆に、カビや結露、家賃が高い、モバイルWi-Fiが入りにくいというデメリットがあります。
防音、安全性、デザイン性を重視する方にはおすすめですが、家賃の安さやモバイルWi-Fiの利用者には向いていません。
デザインがカッコ良いからなどと安易には選ばず、デメリットも考慮したうえで選びましょう。
高知県の不動産売却のことなら株式会社アットホーム四国にお任せください。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>